加え活力にも

【解説】スウィーブサービスというのは普通預金と証券の取引口座の間において、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替される新しいサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦です。
覚えておこう、FXとは、最近利用者が多い、外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す取引ですFXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)に比べてみて利回りが良く、さらには手数料等も安いという特徴がある。興味があれば証券会社やFX会社へ。
今後も、わが国のほとんどの銀行などの金融機関は、早くからグローバルな市場や取引にかかる金融規制等の強化までも見据えた上で、財務体質の一段の改善、そして合併・統合等を含む組織の再編成などに精力的に取り組んでいます。
実は日本の金融・資本市場における競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融制度の更なる質的向上が目標とされた取組等を積極的に実践する等、市場環境に加えて規制環境の整備が推進されているのです。
巷で言われる「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁で判断するものである。一般的な場合、ちんけな違反がずいぶんとあり、その効果で、「重大な違反」判断をされてしまうものです。
一般的にバブル経済(バブル景気・不景気)⇒市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の取引金額が度を過ぎた投機によって本当の経済の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。
【用語】外貨預金⇒銀行で扱うことができる外貨商品の一つを指し、日本円以外で預金する商品の事である。為替の変動によって発生する利益を得られる反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【重要】株式とは?⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、出資を受けても法律的に企業は株式を手に入れた者への返済しなければならないという義務は発生しないとされているのだ。またさらに、株式は売却によってのみ換金できる。
我々の言う「失われた10年」とは本来、どこかの国の、またはどこかの地域の経済が実に約10年以上の長きに及ぶ不況並びに停滞に直撃されていた10年を表す言い回しである。
このため日本の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる規制緩和のほか、金融システムのますますの質的向上の実現のための取組や業務を積極的に実施する等、市場環境及び規制環境の整備が推進されているのである。
覚えておこう、バブル経済(日本では80年代から)の意味は時価資産(不動産や株式など)の市場での取引価格が過剰投機によって本当の経済の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
よく聞くコトバ、デリバティブというのは伝統的・古典的な金融取引または実物商品・債権取引の相場の変動が原因のリスクをかわすために生まれた金融商品の呼び方である。とくに金融派生商品とも呼ばれる。
ということは安定的ということに加え活力にも魅力があるこれまでにない金融市場や取引のシステムを生み出すためには、民間金融機関や金融グループだけでなく行政(政府)が両方の立場から解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければ。
保険のしくみ⇒偶然起きる事故によって生じた主に金銭的な損失に備えて、同じような多数の者が定められた保険料を出し合い、集まった積立金によって事故が発生した際に定められた保険金を給付する仕組みということ。
日本証券業協会(JSDA)では、協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う有価証券(株券や債券)の売買等の際の取引等を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの発展を図り、投資してくれた者の保護を目的としているのだ