2018-01-01から1年間の記事一覧

いかなければならないのだ。

【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債(国債、社債など)や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものである。注意が必要なのは、取得からすぐ(30日未満)で解約した場合、実…

ペイオフが発動して

いわゆるスウィーブサービスとは?⇒銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の間において、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に双方に振替えられるぜひ利用したいサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略です。預金保険法に…

昭和61年からが有名

福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月15日に、アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったのである。このショッキングな出来事が歴史的な世界的金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と名づけ…

加え活力にも

【解説】スウィーブサービスというのは普通預金と証券の取引口座の間において、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替される新しいサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦です。覚えておこう、FXとは、最近利用者が多い、外国の通貨を売買す…

ついては郵便貯金

このように我が国の金融・資本市場での競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融に関する制度の更なる質的向上が目的とされている取組等を実行する等、市場環境や規制環境に関する整備が常に進められております。最終的には、第二種金融商…